暇じゃないのよ

どうしても吐き出したいことって、あるじゃない

イメージソングは好きですか? 〜「おそ松さん」編〜

 

「イメージソング」って言葉、聞いたことあるだろうか。「キャラクターソング」ではない。

 (※キャラソンはアニメが公式でそのキャラに寄せて作る曲。声優さんが歌ってCDになる)

 

女オタクがよく口にする「イメソン」。そのアニメやキャラには全く関係ないポップスだったりロックだったりの歌詞を見て、「これ……あの子(キャラ)の曲だ……!」となるアレである。要は100%妄想であり、その歌詞を精魂込めて書いたアーティストにしてみたら迷惑この上ない話である。

そうは言っても楽しいのがイメソン探し。もはや女オタクの性。腐女子だったりNL厨だったりするとキャラのイメソンだけでなくCPイメソンも考え出す。サブカルかじってると余計この傾向が強い。

 

このエントリーでは私が超☆個人的に選んだイメソンを萌えポイントとともに解説していこうと思う。

前述のとおりアーティストさんにはなんの関係もないどころか一介のオタクの妄想なのでアニメにも関係ない。気分を害した場合は即刻Uターンでお願いいたします。

 

もし機会があればシリーズ化したい(私だけが楽しい)エントリーなので一応は「第1回」。今回は2クールのアニメで社会現象と言われるまでに大流行した「おそ松さん」のメインキャラ、松野家の6つ子でいきたいと思います。

 

 

※歌詞引用については細心の注意を払っているつもりですが、もしなにかありましたら教えてください。また、各曲説明の下に歌詞全文へのリンク(歌ネット様)を貼っておきます。

 

まずは長男・おそ松から。

無責任ヒーロー/関ジャニ∞

オイラ伝説の無責任ヒーロー

夢は無限大の無責任ヒーロー

出だしからおそ松兄さん感すごくない?

伝説の無責任ヒーローだよ。夢は無限大なんだよ。全編にわたってダメダメなおちゃらけ兄ちゃんな感じで進んでいくこの曲、無条件に元気が出る関ジャニ∞らしい曲なんだけど、もう私にはおそ松兄さんの曲にしか聞こえない。

昭和と平成またいできました

もう「おそ松くん/さん」まんまじゃん!!!(すぐ発狂するオタクの悪い癖)

最初から最後までおそ松兄さんじゃん!ポイントが詰まってます。

無責任ヒーロー - 関ジャニ∞ - 歌詞 : 歌ネット

 

②ガッツだぜ!!/ウルフルズ

そんな弱気で どーすんの

グッと飲んで パッとやって Try Try Try

おそ松兄さんと言えばビールとギャンブルなのは私だけかなあ。ビールジョッキを扇ぐおそ松兄さんが見える。

何事も押せ押せとりあえずやってみよう!な感じがそれっぽい。

モテたい ハメたい ナンパされたい

全部口に出しちゃうところもね。

ガッツだぜ!! - ウルフルズ - 歌詞 : 歌ネット

 

③君にジュースを買ってあげる♡/グループ魂

時々暴力ふるうけど

君にジュースを買ってあげる♡

ここまでダメ人間かと言われれば行き過ぎな気もするんだけど、ニュアンスとしてはこんな感じだと思う、おそ松兄さんの恋愛模様。もちろん暴力はふるわないと思います。

駅のホームで待ち合わせ

君のカバンを持ってあげる♡

座席は僕に譲りなよ!

僕はカバンを持ってあげる♡

このダメなんだけど絶妙に許せる感じ。こういうところがおそ松兄さんぽい。ウザ可愛い。

君にジュースを買ってあげる - グループ魂 - 歌詞 : 歌ネット

 

つづいて次男・カラ松。キャラが立ってるのでイメソン探しやすかった。

④月光/斉藤和義

もともと大好きな曲でカッコよすぎ!?とも思ったけど!

オレはこんなもんじゃないんだって!こんなハズじゃないんだって!

信じておくれよ

わかってないアイツらが センスのないアイツらがバカなだけなのさ!

出だし、かっカラ松だ〜〜〜!!!ってなりません?

サビとかはロックで超シビれるし、斉藤和義の曲の中でも特に好きだったりする。

オレはオレになりたいだけなんだ ただそれだけなんだ誰だってそうだろ?

ロックンロールに教わったことは「人と違っても自分らしくあれ!」ってことさ

ロックンロールはさしずめオザキといったところだろうか。自分を突き通すカラ松らしくない?まあここまで深く考えてないかもしれないけど。

2番Aメロ「あっちの席で〜」からの家族のくだりもなんとなく松野家に当てはまる感じがする。

もしも夜、カラ松が屋根の上でこれを弾き語りしてたらもう最高なんだけどそこまでのカッコよさを求めてはいけない気がする。

月光 - 斉藤和義 - 歌詞 : 歌ネット

 

⑤シティボーイ/ORANGE RANGE

キラついてんぜサングラスがすがすがしそうな面

これもう100%パーフェクトファッション(※例のアレ)で街に繰り出してるでしょ!!!

触れてもいいんだぜガール 今日は朝まで踊るぜオール

ガールだもん!カラ松ガールでしょこれは!!!!!!勘違いっぷりが次男のそれ!

2番サビで出てくるマドンナはおそらくトト子ちゃんでしょうね。

シティボーイ - ORANGE RANGE - 歌詞 : 歌ネット

 

⑥まっすぐなうた/NICO Touches the Walls

この曲は結構シリアス調なので入れるか悩んだのだけど一応入れておくことにする。

間違ってた なんか全部間違ってた

とっておきの殺し文句も 服の選び方も

カラ松は自分のセンスがズレてることに気づかず生きていくと思うのでこれはifになっちゃいますけどね。

ちなみにこのあとたまたま「青色の絵の具」が登場。

だけど俺は笑っていたい 歌っていたい

精一杯の正しさで

ちょっと妄想が過ぎるかなって気もするけど!なんか二次創作のカラ松っぽいですね。

まっすぐなうた - NICO Touches the Walls - 歌詞 : 歌ネット

 

次は三男・チョロ松キーワードは童貞(全員童貞だけどね!)

⑦高嶺の花子さん/backnumber

これは友達が言っててマジだ……って思った。

ただしトト子ちゃんに対してかにゃーちゃんに対してかは不明。

会いたいんだ 今すぐその角から 飛び出してきてくれないか

チョロ松って結構夢見がちなイメージなんだけどどうなんだろう。少女漫画とか映画っぽい恋愛に憧れてそう(童貞特有のやつ)。

キスをするときも 君は背伸びしている

頭をなでられ君が笑います 駄目だ何ひとつ 勝ってない

いや待てよ そいつ誰だ

「いや待てよ そいつ誰だ」CV:神谷浩史で再生されるのは私だけじゃないよね?

真夏の空の下で 震えながら 君のことを考えます

好きなアイスの味はきっと

「きっと 」のあと予想が提示されないまま最終サビに入るんだけど、その間というか余韻が……多分アイスを舐めている「君」を想像しながら……シコ松してる気がする

高嶺の花子さん - back number - 歌詞 : 歌ネット

 

⑧恋する凡人/スピッツ

こっちはさっきと違ってチョロ松の真面目さが出てる(気がする)。

恋する凡人 試されてる 狂った星の上

やり方なんて習ってない 自分で考える

もちろん「狂った星」おそ松さん全体の世界観でしょう。

ひとり黙々と就活してたチョロ松ってこんな感じのこと考えてたんじゃないかな。

「変わりたい」 何度思ったか

妄想だけではなく

唯一行動に移してた(実は結ばないけど)のはチョロ松だからね。うんうん。こういう気持ちが先走って履歴書に漢検6級とか書いちゃうんだな。

このあとの「君のために何でもやる」の「君」はにゃーちゃんかな?

恋する凡人 - スピッツ - 歌詞 : 歌ネット

 

ここまでで3人分。いわゆる兄松分が終了!

好き勝手書いてたらアホほど長くなってしまったので弟松分は後半に続きます!たぶんね!!!叩かれたらやめます!!!